吾輩は黒猫である

2016/9 着任の女提督がゆるゆると艦これやります

2016秋イベ成果

なお、未だ完走出来ていない模様。

ショートランド泊地に着任して早2ヶ月。秋イベが開始されると聞いて戦力を見直したところ、戦艦と空母(と嫁)しかまともに育ってなかったので秋イベは見送るべきかと諦めかけましたが、山風とサラちゃん欲しさに結局無謀にも行ってしまいました(´-ω-`)

 

イベント開始のお知らせを聞いた時点で、れんごうかんたい?ゆそうさくせん?なにそれおいしいの?状態だった私はひとまずGoogle先生に知恵を求めたところ、

 

クリアを目指すまでなら、

「どの艦種も最低限6隻はほしい!70以上のレベルでな!」

「備蓄は丙でも2万以上!バケツはあるだけいいけどとりあえず200個くらい貯めとけ!」

「烈風は10機くらい持っとけ!」

 

という親切なベテラン提督様のあれやこれやを見たわけです。

 

そしてこちらの状況はというと…

*備蓄資材は1万いくかいかないかくらい

*ボーキは5千あればいいとこ

*なんか東急回してたせいで鋼材だけは2万あった

*バケツは20個程度

*レベル70を超えてるのは比叡、赤城、飛龍、時雨のみ

という、今までの自分のお気楽プレイが明確な数値となって現れたわけです、はい。

 

さすがに寝る間を惜しんで色々と育てました。特に航巡、重巡、雷巡、軽空母の層がものすごく薄かったのでひたすらレベリング、こまめな遠征と寝る前の長時間遠征を忘れずにこなしながら、ようやく迎えたイベント当日の備蓄状況はというと……

 

燃料 弾薬 鋼材 2万!

ボーキサイト 1.5万!!

バケツ 100個!!

 

Lv.70以上の艦娘に摩耶改二、筑摩改二、五十鈴改二、赤城改、飛鷹改を投入!

 

烈風?いえ、知らない子ですね……。

 

 

そんなこんなでなんとかE4までは突破出来ましたが、E5の海月姫に手こずっておりまする。ゲージは削りきったからあとは落とすだけなのに…(涙目)

E1からE3までは割とスムーズに行けたんですけどね...奴は四天王の中でも最弱だったのだ…

 

だが!しかし!

E4の難易度は多くの提督方の評価の通り凄まじかった。(なお丙ry)

初心者には厳しすぎて心が1度折れましたが運良く突破出来た感じです。丙でこれですから、甲はもう凄まじいんでしょうね(小並感) 

 

で、こちらが現在までの収穫↓

 

f:id:kurokuro13:20161206193834j:image

f:id:kurokuro13:20161206193837j:image

f:id:kurokuro13:20161206193842j:image

 

はっちゃん、明石、あぶぅは2隻目ですので、新規でお迎えできたのは17隻といったところでしょうか。今までデイリー回して散々でなかった夕張さんが、イベント期間中に3隻も出てきたんですがなんか補正かかってるんですかね(笑)

攻略の段階で山風と朝風がゲットできたのはありがたいです。しかしE1を30周ほど回しましたが大本命の秋月だけ来ません。どのゲームにもやはり物欲センサーが搭載されているんでしょうか……。

 

 とりあえず秋月よりもまずは海月ちゃんを攻略しないとですね!資材もバケツも底つきかけてるので出撃を抑えて仕事中にひたすら遠征回してます。

 

イベント期間延期してよかった……( ;∀;)